山猫が見た世界

生息地域:東京、推定年齢:40歳前後、性別:オス

ヘルツのビートルリュック

とても久しぶりになってしまいましたが、ファッションに関する話題です。今回は、他の人から「それ、良いですね」と言っていただける機会も多い、私の愛用鞄をご紹介します。

身の回りのものについて「シンプルで長く使えるもの」を選ぶようにしているという人は多いと思いますが、鞄についてはなかなか良いものを見つけるのが難しいのではないでしょうか。私もそうでした、HERZ(ヘルツ)のビートルリュックに出会うまでは・・・!

f:id:yamaneko-w:20190817160244j:plain


ひと目見てわかるとおり、分厚いハードレザーを使用した無骨で堅牢な造り。かっちりとした服装にも全く違和感無く調和してくれます。自立するので、大切な書類を入れてもへニャっとなりません。それでいて、全然野暮ったくないシャープなデザイン。カジュアルな服装でもOK。

最近、「ビジネスでも使える大人向きの革製のリュック」の需要が増えているようですが、このビートルリュックはそれに対する一つの模範解答であるような気がしています。

f:id:yamaneko-w:20190817161844j:plain

ただし、このビートルリュック、革製ですので、長く使いたいのであれば定期的なメンテナンスが必要です。私は、月に一度(月末と決めています)、ブラッシングをして汚れを落とし、防水スプレーをかけ、さらにその上からオイルを塗るようにしています。これで少しくらいの雨なら弾いてくれますし、表面についた細かい傷も見えなくなります。

それから、肩紐(ベルトストラップ)まで革製なので、そのまま肩にかけるとつるつる滑って背負い心地が良くありません。この問題については、試行錯誤の末、肩に同色のシリコンの滑り止めシールを貼ることで何とか解決しました。

f:id:yamaneko-w:20191206235243j:plain


このように自分なりに工夫しつつ丁寧にメンテナンスしながら使い込んでいると、自然と愛着が湧いてきて、さらにそれに呼応するように、リュックの方でも何とも言い難い深い味わいを放ってくれるようになります。実際、このビートルリュック、もう買ってから2年も使用しているのですが、新品のときよりもずっと良い表情になってきました。

購入時、確か7万円弱くらいだったと記憶しています。これだけ使い倒してもまだヘコたれず、この先まだ何年も使えることは間違いありませんので、トータルで見たら安すぎるくらいの買物だったと思います。ヘルツのショッピングサイトにはもっと詳細な紹介が掲載されていますので、気になった方はそちらを見てみてください。


このビートルリュック以外にも、いくつかのヘルツの製品を愛用しています。どれもが日常生活に欠かせないアイテムになっているので、それらについてもいつかご紹介したいと思います。ヘルツの回し者などではありませんよ。純粋なファンなのです!(笑)