山猫が見た世界

生息地域:東京、推定年齢:40歳前後、性別:オス

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画:「マトリックス レザレクションズ」(The Matrix Resurrections)

マトリックス(The Matrix)の第一作が公開されたのは1999年ですから、もう20年以上も前のことになります。当時、大学の友人と一緒に映画館で観て、何となくぼんやりと空想していたことを、恐るべき精度で具現化されて目の前に突き付けられたように感じまし…

展示会:「庵野秀明展」

乃木坂の国立新美術館で2021年10月1日から12月19日まで開催されていた、その名も「庵野秀明展」。庵野秀明さんが過去に関わり、現在制作しており、あるいは、これから制作にとりかかろうとしているおそらく全ての作品について、膨大な資料を展示したものです…

映画:「そして、バトンは渡された」

瀬尾まいこさんの原作小説の実写化作品。予告編が面白そうだったので公開直後から観に行く機会をうかがっていて、先日、公開終了間際にすべり込みで鑑賞することができました。複雑な家庭環境の中で様々な困難に直面しつつも健気に真っすぐに生きようとする…

映画:「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」(No Time to Die)

私は007シリーズの熱心なファンというわけではありません。アクションスパイ映画というジャンルで言うと、世代的にも志向的にも完全に「ミッション:インポッシブル」(Mission: Impossible)シリーズ派で、007シリーズについてはジェームズ・ボンド(James B…

映画:「マスカレード・ナイト」

前作「マスカレード・ホテル」の続編です(前作のレビューはこちら )。原作が東野圭吾さん、主演が木村拓哉さんと長澤まさみさん。日本という枠を飛び越えて世界的な人気と知名度を誇る最強布陣で製作されたなんとも豪華な作品です。これは観に行かないとい…

映画:「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

1年ぶりの更新になってしまいました。毎月映画を何本か観て、その中から気に入った作品をブログで取り上げて、というリズムがコロナで壊れてしまい、そこからなかなかに戻れずにいました。私は結構趣味が移り変わっていく傾向のある人間なので、映画鑑賞の…